書き出しに書くことが思い浮かばない,ということは,今日の僕は一生懸命仕事をしたということだ。えらい。納品前なのだから当たり前といえば当たり前だけど,その事実は僕のえらさを微塵も毀損するものではない。えらいぞ僕。

朝起きてまずなにをしたっけ。まずカーテンのひだを数えたな。それから花瓶の水を換えた。体重も計った。思ったより痩せていて嬉しかった。それで,そこからはもうずっと仕事だった。納品前照査の準備をして,書類を直して,飛び石になっていた打ち合わせの合間を縫って手元の作業を終わらせた。シャワーを浴びて身支度をして,背広に着替えて家を出る。銀座で客先を2件はしごしてから,そのまま帰宅した。今日も朝昼のご飯を抜いてしまった。反省している。

今日のお夕飯は豚しゃぶとあおさのお味噌汁,キムチ豆腐,浅漬けにしたきゅうりだった。無性にお腹が空いていて,貪るように食べてしまった。豚しゃぶを口に運ぶ時,体感で普段の1.5倍くらい大きく顎を使っていたと思う。そうやって僕がガツガツ食べているのを,妻は笑いながら見ていた。妻の味噌汁が減っていないことに気がついて,僕がもらっていいかと訊ねると,彼女はまた笑っていた。結局,もらった。さっぱりした食事で,満腹の割に胃が軽い。気持ちよく寝られそうだ。

そういえば今日,職場のスタッフから唐突にバーベキューに誘われた。今回はあいにくタイミングが合わなくて行けないけれど,バーベキューに誘われる,という事象そのものにとても夏を感じた。まあまた誘ってくれ。平日がいいな。無理かな。じゃあ休日でもいいかな。なるべく早めに教えてくれると調整しやすいな。