2022-01-01から1年間の記事一覧

日傘

暗がりにずっといた。そこで色々なものを見た。色々なことが起こり,色々な人と出会った。すべて暗がりにしか自生しないものであり,暗がりでしか生じない現象であり,暗がりにしか住まない人々だった。日向は見えていた。日向へ続く道も知っていた。でも日…

戦略

商売の世界にいると,あらゆる場所,あらゆる場面に”戦略”があふれている。ありふれている。経営戦略,マーケティング戦略,人事戦略,広告戦略,営業戦略,その他諸々,挙げていけばキリがない。どうしてこうも,巷の商売人という人種は商売について戦略を…

『わが秘密』2 - 桂冠詩人 -

ja.wikipedia.org ペトラルカ本人が終生の誇りとする桂冠詩人,という立場,ないし肩書きについて,この本を読み始めた時からずっと引っかかっていた。というのは,僕の知識の中の桂冠詩人とは古代ギリシアからローマ時代にかけて行われた競技的文藝の覇者の…

『わが秘密』1

ペトラルカという名前を初めて知ったのは,たしか10年くらい昔だ。高校の通学路にある本屋で,岩波文庫の新刊として平積みされていた『無知について』を手に取ったのを覚えている。ちょっと立ち読みして,そのまま買った。買って読んでみたけれど,当時はど…

言い訳

言い訳からはじめよう。言い訳。言い訳が言い訳であるためには,おおよそ2つの要素が前提となる。まずは後ろめたいこと。そして言い訳を釈明として受け入れて欲しい相手がいること。今から始める僕の言い訳について言えば,後ろめたいのはこの夏のはじめあ…

記憶の外部化

振り返りたい。見直したい。反省したい。自分が考えたりおこなったりした色々なことについて,よくそう思う。だから僕は書く。色々なところに書く。自分の記憶を自分の脳だけに負わせようとしても破綻してしまうし,かといって外部化するためのフォーマット…